ワンピース
これから夏に向けて、涼しいワンピースが着たくて
綿麻ダンガリーで作ってみました。
a0039540_15513741.jpg


orangenaさんのパターン。
布は前回の記事で紹介したnatyucottonさんで購入したものです。
この生地にしてよかった~^^。肌触り抜群!!
さらっとしていて、日差しの強い日にもいいかも♪

a0039540_1695825.jpg



ナチュラルに。。。と思いながら作ったけど、
何もつけないのは味気ない気がして、ポケットにはしごレースを。
・・・おばちゃんの割烹着に・・見えなくもない?(笑)
ま、それもハンドメイドのご愛嬌ということで^^。

ジーンズやスパッツに合わせてガンガン着ちゃおうと思います。


それから・・長男のTシャツ。
a0039540_164185.jpg


なぜか息子たちの服はいつもボーダーですね~。。。
a0039540_16214937.jpg

衣替えをして気づいたんだけど・・・去年の服がほとんど小さくなってる長男。
子どもの成長ってすごいスピード~!!
やばい、服が足りない!!(←って毎シーズン言ってる気が^^;)
今月は「がんばってTシャツ量産の月」です!
[PR]
# by opphanaa | 2007-05-01 16:24 | handmade
至福のとき
ネットで偶然見つけたお店、natyu cotton さん。

自宅から車で1時間ほどの場所にあって、自宅開放のSHOPです。
ステキなご自宅の中に、かわいい布がいっぱい。
1日中過ごしたいような空間が広がっているお店。
(。。。興奮していたので、画像取り忘れました><)

ソーイングクラスもされているので、先週参加させてもらいました^^。
その名も「おうちクラス」・・・ネーミングがかわいい♪
a0039540_11144658.jpg


次男坊を連れての参加。ご迷惑をおかけしないようにしなくちゃ!
・・・と思って行ったのに、
私以外に3人の参加者さんがいらしたのですが、
私が縫い縫いする間、オーナーさんも含め、かわりばんこに
抱っこしてくださって・・・結局たっぷりお世話になっちゃいました。
(皆さんありがとうございました!!)

作ったものは斜めがけbag^^。
a0039540_12512811.jpg

ちょっとそこまでのお出かけにちょうどよさそうなサイズになりました。
優しい感じに仕上がったかな。。。
おしゃべりを楽しみながらのソーイング、ホントに楽しかった♪

それから・・・
a0039540_12534823.jpg


おいしそうでしょ~!!
なんと、「おうちクラス」はランチ付き!!!
これがまた、かなりのおいしさ♪♪しかも・・・
a0039540_125595.jpg

デザート付き!!
全部全部おいしかった~^^。

お腹も心も完全に満たされ、まさに~至福のとき~でした。
またぜひ参加したいな。
[PR]
# by opphanaa | 2007-04-17 13:10 | handmade
パープル
あわいパープルのドットでキャミソールを作りました。

a0039540_15393441.jpg



ピンタックは控えめに3本ずつ。
なぜだか最近気になるパープル。いつもは地味な色目が好きだけど、
春だからちょっと明るめの色がいい。。。










はぎれを利用して、軽めのマフラーも。
肌寒い?いや、暑い?いやいやちょうどいい??
・・・なんて難しい天気の日に活躍してくれそうなアイテム^^。
裏はダブルガーゼでふわふわにしています♪


a0039540_15401196.jpg


先日作った長男のベストと同じ生地で、
今度は次男の分です。
形を変えてつくりました。





クローバーのアップリケもベビーらしく元気色で!






そして最後は,はじめてのパパ服。
ちょっと前に縫った、次男のカバーオールと同じ配色にしました。
メンズの服はやっぱおっきい・・・。
そして、、、かわいげがない(笑)

大手町さんのパターンを基本に、前開きにして、袖丈やすそを伸ばして・・・
あーでもない、こーでもないと
縫ったりほどいたりを繰り返すうち、
厚手の服の時期が終わっちゃった~><
[PR]
# by opphanaa | 2007-04-12 16:01
ベストとシャツ
長男の服。

a0039540_14302093.jpg

季節の変わり目に大活躍のベスト。麻混スエットで作りました。
パターン milimili
布     RR
リブはカラフルネップ入りのフライスで。

a0039540_14304613.jpg

右後ろにはクローバーのアップリケを付けました。
四葉の1枚だけ違う色にしています^^。

a0039540_1431191.jpg

ちょっとーーー、フードが大きい気が・・・。
今度作る時は小さめにしよーっと!
子どもに白い服。。。清潔感があって大好きなのですが
汚れるのは時間の問題ですよね~。
この服でカレーは絶対にNGだわ(笑)



そしてこちらは私のピンタックシャツ。

a0039540_14414499.jpg


パターン CSソーイング
布     cosmo

グレープ色のギンガムを襟元のバイアスと、見返し、裏襟に使っています。
自分だけにわかるおしゃれ。それで満足満足^^。
a0039540_1449274.jpg

最近気になる丸襟。
なんだか年々乙女チックになりつつある自分が怖いです(笑)
[PR]
# by opphanaa | 2007-04-05 15:04 | handmade
ワッフルT
ここ最近寒い!!・・・と思っていたけどいきなり昨日から暑い!!!
夜中には寝苦しくって起きたほど。
こりゃやばい、息子の服が足りない。
・・・と思って近くの子供服屋さんに走ったら、すでに商品は夏服ばかり・・・。
そりゃないよ~!恐るべし九州鹿児島。

ということで、頑張って作ります!
在庫布消費のためにも!!
a0039540_1136330.jpg


パターン RR
布     RR
しっかりワッフル。伸びずに縫えた。さすがRR。
カーキでシックに・・と思ったんだけど、そのままじゃおじさんくさくなったので(笑)
ちょっぴりチェックでアクセントを☆
ボタンの糸は赤にしました。いいんじゃなーい?^^。
[PR]
# by opphanaa | 2007-03-29 11:46 | handmade
おそろい春服
息子たちのお洋服をおそろいの布でつくりました。
お兄ちゃんはパーカーJK、弟はカバーオール♪
全く一緒より、ちょっと形やデザインが違うのが好きかも。

a0039540_10362033.jpg

生地  CS
パターン  orangena

この生地、裏がボーダーになっている優れものです!
裏布を有効に使って、ポケットはクルリン仕上げ^^


a0039540_10364431.jpg

生地 CS
パターン オリジナル
こっちはお尻の部分にボーダーを出しました。

a0039540_1030174.jpg


カバーオールの一番上のボタン・・・
生地が厚くなっちゃったので1つだけアメリカンホックです。
うーん、これはこれでかわいいかも。・・・どうかな?


そろそろお花見の季節ですね。
これを着せて、週末はピクニック決定!!
いいお天気になりますように^^。
[PR]
# by opphanaa | 2007-03-23 11:04 | handmade
春のお洋服
息子の長袖Tシャツ。

a0039540_1042147.jpg


パターン RR
布     CS

小さなボタンを1つ。これがとっても重要だったりしますよね^^。
このポイント1つで「前どっち~??」ってならない!
ボーダー接結ニット。ふわふわで気持ちのいい生地。


a0039540_10513610.jpg
お庭で砂遊び。私のためにご飯を作ってくれています。おいしいのができるかな・・


出来上がったのは、「塩と砂糖入りの白ご飯」でした。
・・・どんな味なんだろう・・・^^;



a0039540_10494532.jpg



a0039540_1052373.jpg
見えない敵を撃つ彼。お天気なのに傘を引っ張り出して~。
勝った!!そうです(笑)
[PR]
# by opphanaa | 2007-03-13 11:13 | handmade
スカートとパンツ
a0039540_22141371.jpg

パターン オークション
布     近所の手芸やさん

なんでもないスカート。
なんでもないけど、一番出番が多かったりしますよね。
紺のボーダーに見えるかな?
こげ茶です。
初めてオークションで買ったパターン。
ウエストゴム。~いい響き~(笑)
やっぱり普段着は楽チンがいちばん♪
この気のゆるみが下っ腹のたるみにつながるんだわ、きっと・・・(汗)

もうひとつ。今度はラップスカート。
a0039540_22255231.jpg

布  RR
同じオークションのパターンで。
はい、ウエストゴムです(笑)

a0039540_22305435.jpg

パターン オリジナル
布     RR

息子とプチおそろ。
茶色のギンガムチェック、大好きです。
細身のパンツが縫いたくて、手持ちの服からパターンをおこしました。
なかなかお気に入り^^。
生地を変えてまた何本か縫いたいな。。。
[PR]
# by opphanaa | 2007-03-10 22:50 | handmade
キャミソール
お天気が続いて、もうこのまま春かしら~ってうきうきしてたけど・・・
また寒くなりましたね。
うちは家族みんなで仲良く(?)風邪を引いています><
あったかいものを食べて早く治さなきゃ!!

縫いためていたもの、先日につづきましての投稿です。
a0039540_13501469.jpg

パターン  WB 
布      CS
ちょっとしっかりめのリネンに、花柄の生地。
色がパープルなので、ちょっと大人っぽく仕上がった気がします。
今の時期はタートルの上に。あったかくなったらカーディガンと合わせて着たいな。


a0039540_1351857.jpg
ピンタックは3本。そして胸元にはシェルボタンを3つ。

甘くなりすぎるコーディネートは苦手なので、ボトムにはジーンズを合わせます。

More
[PR]
# by opphanaa | 2007-03-09 14:11 | handmade
春近し^^
だいぶ暖かくなってきましたね。
やっとブログ、復活です。
休んでいるうちに、新しい機能が増えてる・・・^^;
また1から勉強だわ~。サボった罰として頑張ります!!

お裁縫は、時間を見つけてぼち、ぼちしていました。
a0039540_0205462.jpg

こどもたちのJK。キルトニットでフカフカ♪
左・・パターン orangenaパーカーJK70    左・・パターン katagamiほ。ニットJK90
    布     orangena                布     orangena


a0039540_0225158.jpg

2枚ともイカリ革タグを付けました。
はじめてのおそろいのお洋服!かわいい~^^
春ものもおそろいで縫ってあげたいな。


a0039540_019477.jpg
これは私のJK。

パターン PD 無料配信
布     HARU

袖以外、中にフリースをつけたので、ぬくぬくです。
寒い日にはかなり重宝しましたよ。

縫いためたもの、これからまたゆっくりUP予定です。
以前のペースがつかめるまで、コメ欄はずしておきますね。
[PR]
# by opphanaa | 2007-03-04 00:48 | handmade